しーまブログ 釣り奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年03月15日

SGB。

こんなハイペースで更新するのは初めてですねface08

この前奄磯の総会にお邪魔させて頂いた時にTKC兄から

「最近更新しとらんがね!更新してよ!」

と激励のお言葉を頂きましたのでface03

ちゃんと更新してますよ!(明日にはネタ切れ予定)

だけど勉強にはならないブログですからね!完全に自己満足の

日記ですface03勉強はこっちです!




という事で、最近の釣行です。


SGB。

タイトル通り、SGB(ISOSIYAでOYBHのGANPEIさん命名)。
以前にも何回も書いてある自分がお気に入りの場所です。

はい。

かなり久しぶりの渡礁。最近人渡れてないのかな?

この日は若潮でしたね。ここでの若潮でいい思いしたなあ。

天気最高(いろんな意味で)。

ただ自分的にはこの前日に乗りたかったんですが、しょーがない。

基本的に上げ潮に分がある磯です。

上げでいつも釣る場所が沖のシモリに向けて綺麗にサラシが伸びると

いいかなー。しかし、乗った時点ではまだ下げ潮。

この日の下げ潮も初めて見る光景で、角度がついていて

やや沖に払い出す下げ潮でした。

当然上げ潮でいつも釣る場所は当て潮で仕掛けはいらねーーicon11

なんとか入って数投目・・・ぎゅん!

そんなに大きくないながらも、突っ込みが完全にクロ!
さらしに浮かせて、あー、小さいけどなあー!

タモ入れるかなー!・・・・ひゅーん・・・・・

まさかの外れ?!いや、針折れでしたface04

最近よくある事件ですicon11

気を取り直して再開。

手前にチョーチョー魚などは見えますが、その後はエサも取られず・・・

ここで移動・・・。感覚的な事ですが、いい雰囲気を探しに・・・

そしてまずは舟つき。

ここは・・・まーまずいつもの自分なら選びませんが、

基本!潮上→潮下を狙うのであれば・・・の基本に戻って開始。

マキエをまくと、逆光とサラシでほとんど見えない中、したーの方に

よくみるチョウチョウ・・カワハギ系・・

魔法まがいの魔術もどきのマキエワークをしたあとの一投目・・・

逆光でほとんど見えないウキがシモったので合わせたら、かるーい手ごたえ・・・

ああ、やっぱりヤチャ(カワハギ系)か・・・

サラシに浮かせて・・・


SGB。
はい、マグレ

これは完全に偶然でした。41センチ。ミラクル以外の何物でもねー。

その後はエサが取られたり取られなかったりで、また元の場所へ・・


元の場所、いつもの場所も状況はあまり変わってなかったので、

とりあえずプロダクティブコース探しで、仕掛けを流し気味にライン操作

しながら張らず緩めず・・・当たりウキがしもる場所でとどめます。

親ウキまでスッと潜って、遠いーから強めの合わせで・・・

ぎゅん!!やや斜め沖に走る!

コバンアジかー?カスミかー?まあまあのサイズ、手ごたえ・・・

手前まで寄せたら、急に下に突っ込む!から!もしや!

二枚目、47でした。

その後は潮止まりまで針ががかりほとんどなし・・・face04


そして上げ潮になってから直後!際に仕掛けが入った瞬間でしたね。





SGB。
そんなに大きくない、43センチ
(注:下のハリス等は当然全部持ちかえってます!)

その後に期待しましたが、上げ潮がほとんど走らず!

困ったー、流れてきたホンダワラの位置が停滞してるもん。

しかし右から左からウネリが入る入るで、全かぶりして

バッカンの中水びたしにまでなってしまって心も終了face07

その後追加できませんでした。


魚の動きの基本、大事ですね。

迷った時に基本に戻る大切さ、そこから何か見えるかもですね。

前にここで釣ったから!ここでいい思いしたから!

っていう気持ちは結構邪魔するんですよね。

前と同じ流れは二度とないってGのMさんも言ってますけど

その通りですね、だから自分もいつも同じ概念で釣りしたら

いかん、という事ですね。

No、固定概念。

SGBでした!


SGB。




同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
全日本釣選手権大会、クロの部を狙う!
初釣りの話し。今年の初めはここ!
ちょっと前の回顧、思いださせてくれてありがとうございます。
お久しぶりです。
磯アシビ ~赤瀬~
G.W回顧録・志賀バエ
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 全日本釣選手権大会、クロの部を狙う! (2016-11-01 12:41)
 初釣りの話し。今年の初めはここ! (2015-02-03 23:27)
 ちょっと前の回顧、思いださせてくれてありがとうございます。 (2015-01-06 23:43)
 お久しぶりです。 (2014-02-25 00:04)
 磯アシビ ~赤瀬~ (2013-10-04 23:14)
 G.W回顧録・志賀バエ (2013-05-13 23:59)

Posted by 赤いヨッシー at 21:27│Comments(2)磯釣り
この記事へのコメント
面白い!
Posted by T志 at 2014年03月17日 20:49
ありがとうございます
(*^^*)あなた様にはかないませんが(*^^*)
Posted by れっでぃん at 2014年03月18日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SGB。
    コメント(2)